ガス抜けラジオREVIVE

昭和に生まれ平成を生き令和できっと死ぬだろう子供の頃からの友人男性4名のポッドキャスト。急いだり転んだりする日々にゆったりガスでも抜くのもいいんだよ。どこにでもいる普通の能力の全く無い素人が送る雑談トーク。期待しないで聞いて欲しい。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

Posted on: 2012年07月31日 03時10分 by ガス抜けラジオ ≫ 4 Comments

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)が8月2日、明後日発売されます。

Wii専用のゲームという事で、Wiiは持っているものの全く遊んでいないですしドラクエ9の時にやはりDSを買ってまで遊びましたが遊んでみてかなり残念な印象だったのでドラクエ10に関しては、買わないだろうな、Wiiは無いわな、ドラクエはもう子供向けになっちまったしな・・・
もうこんなに気にならないなんてな。
こんな風に思っていました。

でも昨日風呂に入っていた時に

発売まで後二日か・・・
俺ドラクエ卒業か・・・

と思った途端に気になり始めてしまい、気になって仕方なくなりました。

三日前の隊長との収録の時にも少しドラクエ10の話をしたのですが、あの時から少し気になっていたのかもしれません。


という事でガス抜けラジオをお聞きの皆様にピンポイントでご意見をお聞かせ下さい。

ガス抜けラジオをお聞きの皆様の年代であればきっと今までドラクエをプレイされていたと思います。復活の呪文を念のため3回書いていてそれに助けられたって人もいると思います。冒険の書が消えてカセットをぶん投げたけど、やっぱり最初からやり直した人もいると思います。

  • DQ10 オンラインを買いますか?
  • 卒業している方はシリーズのどこらへんで卒業しましたか?
  • 一番思い出深いモンスターはなんですか?

皆様のご意見を踏まえて僕はドラクエ10を買うかの参考にさせてもらおうかと思います。コメント欄にお気軽に書いて頂けると嬉しいです。


去ってしまった者たちから受け継いだものは、さらに『先』に進めなくてはならない!!
ロトぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

Comment

聞いてくれてありがとう!ここに一言残してくれると我々昭和世代は嬉しいのです。

4 件のコメント

  • ZACK@ガス抜けラジオ より:

    クーさんありがとうございます!

    今回のドラクエ10はWiiというのがネックでしたよね。
    私はたまたま持っていて数年遊ばずにほうっておいたのがあったので、なんとかなったのですが、ソフトだけではなくて追加購入品もほぼ必須でして結局買ったのは

    1_有線LANアダプタ(なるべく早く)
    2_クラシックコントローラー(ほぼ必須)
    3_USBハブ(USBポートが2個なのでほぼ必須)
    4_16GB USBメモリー2個(1個目は認識せずひさびさにがっくしして翌日買い直すという大失敗、インストール用)(必須)
    5_Wii用にするUSBキーボード(ほぼ必須)
    6_D端子ケーブル(出来るだけ映像を綺麗にしたいのでほぼ必須)

    とかなりの出費でした。
    これはWiiを既に持っていてのドラクエ10を快適に遊ぶ為のほぼ必須な追加出費です・・・

    私はソフト以外は嫁に言わずに3回くらいに分けて(もし荷物が届いた時に見つかっても1回分の商品が少ないので被害が抑えられる)翌日に届くようにするという最終奥義を久々に使い揃えたのですが、ドラクエ10を遊ぶ前の段階でかなりのMPを消費しました。
    ※実際荷物到着時に1回嫁にバレて若干変な空気になりました
    ※この技は小分けにした回数分全部ばれると被害が大きくなります

    とまあ、遊ぶだけでこれだけ敷居が高いというドラクエ10ですが、今は楽しく遊べています。

    世の昔はドラクエっ子であったお父さんが気軽に買えないのが痛いほど分かります・・・

    MMOなのでコミュニケーションも必須というのはオンラインが苦手な方が近寄れないのも分かりますよ・・・

    ちなみに私は電気の二人が大好きです。
    ミュージックステーションかなにかでシャングリラ演奏中にずっとピエールがサンドバッグを叩いていたのは記憶に突き刺さっています。

  • クー より:

    反応が薄いとzackさんが嘆いているゲーム話ですが、ガス抜け美食アカデミー並に楽しんで拝聴しています。

    結論から申しますがDQ10買いません。いや買えません。wii自体持っていませんので、DQ10を満喫するとなるとハードとソフトを買い、USBメモリにキーボード、月額料金も。締めて三万近くの出費になると思われます。1本のソフトの為にそこまでの出費は…

    金銭面をクリアにしたとしても、mixiやツイッターですら満足に人とコミュニケートできない私にMMORPGは辛い。辛いのです。
    以前レッドストーンというMMORPGをやっていたのですが、ただ一人の友人もできずに辞めてしまいました。金がかかる&どうせ一人ぼっちのツ―プラトンには太刀打ちできますまい。

    一番思い出に残るモンスターですがやっぱりスライムナイトです。イオラとべホマでいのちだいじにしている頼れる魔法戦士っぷりはイケてます。
    ドラクエ5初プレイで主人公とスライムナイト二人(ピエール、アーサー)でラスボスに挑んだのも良い思い出です。外伝的な小説版では主人公が石化している間、ピエールが勇者に剣術を王女に魔法を教えていたそうです。そんな事もあって、電気グルーヴでは卓球よりピエール瀧の方が好きです。

  • ZACK@ガス抜けラジオ より:

    確かに3のオルテガの見てくれは凄い!
    あれは記憶に残る外見でしたね。
    雑魚というか町中のちょっと悪そうな人と同じというか、つまりカンダタと同じなんですよね。。。
    オルテガ
    オルテガをなぞって書いてみました。

    いやー3のオルテガが記憶に残るセンス好きです。リメイクじゃないオルテガがやはりいいですね。
    今でもこのオルテガを見て感じるのは微妙な感覚ですよね。ストーリー上とても大切でメモリアルな瞬間に、この下品で雑魚っぽい匂いしかしない使い回し感。微妙すぎて記憶に食い込みます。

    私も最近誕生日でして、誕生日の朝7時くらいに起きて嫁に「あのー誕生日プレゼントでドラクエ10買ってもらいたい!」と元気に言ってみたら即答で「駄目」と言われてしょげながら事前にAmazonで無断予約していたドラクエ10をすぐにキャンセルした時はかなり切なかったですが、夕方頃突然買っていいと言われ初めて行ったゲオで買えた事も驚きました。

    色々な意味で私もこのドラクエ10は記憶に残りそうです。
    どこかで私を見かけたら声かヤジでもかけて下さい。

    いい話を聞かせて頂きまして感謝します。
    くんちんさん、ありがとうございました。

  • くんちん より:

    たのしく拝聴させてもらってます。
    東京都在住の33歳男、くんちんです。
    ドラクエ10予約して買いました。
    私も小学~中学のときにドラクエ3、4、5の世代なので、もちろんハマりました。
    ちゃんとクリアしたのは2,3,5くらいですね。
    7,8は全く触れてません。このとき位からゲームに時間を割かなくなってきました。
    ただ、9はDSだったので、手軽に出来るかなぁ、と妻と一緒に買い、ちょこちょこやっていました。面白いゲームって、進捗の報告だけでもいいコミニュケーションになるんですよね。
    で、今回の10ですよ。
    オンライン専用ってだけで、もうやらないだろうなと思っていたところ、先日妻が、ドラクエ新しいのでるんだってね、面白そうだけど買わないの?ってやたら乗り気な発言をするのです。
    妻がゲームに興味を持つなんて滅多にある事じゃないので、嬉しくなってしまいました。
    買おうと思って情報収集すると、全てが面白ろそうに感じます。
    気が付いたら、Amazonで予約してました。
    まぁ、共働きでお互い帰りが遅いので、なかなかやる時間もないと思いますが、いいコミニュケーションの道具になれば安いものだと思ってます。

    私の思い出深いモンスターですが、オルテガです。
    いや、彼はモンスターじゃないです。勇者の親父で、当人も勇者です。ある日勇者オルテガが、一人で魔王討伐の旅に出てしまうんですよね、妻と子を置いて。
    その後数年経っても魔王の存在は依然大きいまま、息子(我々勇者ファミリー)も旅立つ訳ですが、旅の最後の方で、何と父に偶然出会ってしまうんですねー。しかし、父は一人で非常に強大なモンスター、キングヒドラとの戦闘中でした。
    一進一退の攻防ののち、父は戦いに敗れます。
    息子である勇者が声をかけても、オルテガは我々が息子だと気がつく事はありませんでした。
    そして、こう言います。
    私はもうダメだ。
    たびの人よ、私はアリアハンのオルテガ。
    もし、アリアハンに行く事があれば、その国に住む○○に伝えて欲しい。(○○は勇者の名前。)
    世界を平和に出来なかった父をゆるしてくれ、と。

    もう、普通なら、親父~〜‼
    となるところですが、ファミコン版ドラクエ3は、目だけ出た変な山賊帽子みたいなのに斧持って、下はパンツ一丁なんですよ。ザコ敵の画像の使い回し。
    こんなやつはモンスター同然ですよ。
    微妙な気分になったのを覚えています。

    ではでは。

Normal | Anime | Female | Male