ガス抜けラジオPEACE

昭和に生まれ平成を生き令和できっと死ぬだろう子供の頃からの友人男性4名のポッドキャスト。急いだり転んだりする日々にゆったりガスでも抜くのもいいんだよ。どこにでもいる普通の能力の全く無い素人が送る雑談トーク。期待しないで聞いて欲しい。

恋の呪文はスキトキメキトキス

Posted on: 2012年10月11日 02時17分 by ZACK@ガス抜けラジオ ≫

忍法「神風の術」覚えていますか?
「かーみーかーぜーのーじゅーつー!」竜巻をおこし女子のスカートをめくる忍術は小さい頃の僕らにインパクトが絶大であったのではないでしょうか?

そしてこの「恋の呪文はスキトキメキトキス」という曲は、オープニングかエンディングで使われていました。私も小さかったのでよく意味は分からなかったものの「スキトキメトキス」という不思議なフレーズだけは歌っていた記憶があります。この曲は今聴いても完成度が高いですね。昭和の匂いがプンプンする名曲!「そうね女の子」への導入部分、なんだろうメランコリーに一瞬なってしまう感覚。すげえええええ。

アニメ「さすがの猿飛」がちびっこに与えた影響は今思うと結構大きくて、「うる星やつら」「まいっちんぐマチコ先生」「ダッシュ勝平」などちょっとしたエロ要素もあったりして昭和は凄かったなと思います。今思うとその頃の大人はちょっとしたエロ要素のある漫画を子供に見せている時にどう思っていたのでしょうか。PTAとかいうネットワークの人達は、文句の電話とかたくさんしまくったのでしょうか。

話は変わりますが、私は「グーグーガンモ」が大好きでした。
昨日急に思い出してYoutubeで探してどうにかオープニングの曲を見つけました。この曲も本当にいいですね。当時はおしゃれだったんじゃないかと思います。ガンモってコーヒーが大好物なんですよね。そして驚いたのがガンモの体のカーブ(角度)の完成された丸みです。人間が好きになってしまう角度がガンモは完成されているのです。凄くイライラしている日もガンモを見ればなんとなく落ち着いてしまうのです。色といい声といい「はんぺいたくーん」という言い方といい、ガンモは完成度が高すぎた昭和の作品だと思うのです。

Comment

聞いてくれてありがとう!ここに一言残してくれると我々昭和世代は嬉しいのです。

Normal | Anime | Female | Male