ガス抜けラジオPEACE

昭和に生まれ平成を生き令和できっと死ぬだろう子供の頃からの友人男性4名のポッドキャスト。急いだり転んだりする日々にゆったりガスでも抜くのもいいんだよ。どこにでもいる普通の能力の全く無い素人が送る雑談トーク。期待しないで聞いて欲しい。

The Cranberries / Dreams

Posted on: 2012年09月09日 05時26分 by ZACK@ガス抜けラジオ ≫

想い出の曲The CranberriesのDreamsです。

この曲は映画「You’ve Got Mail/ユー·ガット·メール(1998年)」に使われていました。1998年というと14年前ですか。もっと前かと思っていたけれど14年程度だったのですね。という事は21歳だった頃か。確か10代の終わり頃だったけかとおぼろげに記憶していたのですが、それほど昔ではなくそういえばパソコンでメールを受信し合い恋が進展していくという話だったから確かにそれほど古くもなかったけと思ったりしました。

トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画で二人が普通に意外に恋をして進展していくのを普通に描いた物語でした。なんというのかその頃は、それが凄く良かったのです。普通に意外だったなあとぼんやり覚えています。

メールを送って返信が来るまで待つあの実際よりも長く感じる時間とか、テキストのみのやりとりで生じる誤解だとか、今でも思い出すとどきどきしてしまいそうです。

これは映画館で観てえらい感動してしまい、サントラまで買ってしまいました。映画を観てサントラを買ったのはこの曲が最初で最後でした。この頃はなんというか記憶自体が一番薄い時期で覚えてるのはこの曲が良かったなあというくらいです。アイルランドのロックって透明感すげえ・・・そう思ったりしました。

この映画の後くらいからAOLのメールソフト(ブラウザだったっけかな)でメールの着信音が「ユーガットメール!」が使われている事を知り羨ましいのでAOLを使ってみた矢先に、日本の携帯電話の着信音などでも使えるようになったりして、今ではこの着信音はもう古い感じになってしまいました。

今日久しぶりにDreamsを聞き、Youtubeでもあるかなと探したらあったので10回くらい連続再生しています。マイベストメモリーソングなのでちょっと書いてみました。でわでわ。

クランベリーズ (The Cranberries)は、アイルランドのロックバンド。 1989年結成。2004年以降活動休止中であったが、2009年活動再開。

追記
The Cranberries – Complete Concert (Live in Chile 2010)

バンド活動が再開しているようで2年前のチリでのライブの動画がありました。56:20からDreamsです。こんな感じで変わったのですね。楽しいおばちゃんという感じでいいですねー。なんか嬉しかった。

あーだめだ鳥肌立つ。
こんな格好良い女性いないだろおおおお

Comment

聞いてくれてありがとう!ここに一言残してくれると我々昭和世代は嬉しいのです。

Normal | Anime | Female | Male